学校ニュース

(1月17日)ついに来ましたっ!!!

ニュース等で発表があって以来、柳津小学校にはいつ届くのかと心待ちにしていた「大谷グローブ」がついに届きました。大きめのグローブと小さめのグローブと左利き用のグローブの3つです。

一つ一つのグローブに、写真のようなカードがついていました。「野球しようぜ!」のメッセージもあります。そして内側には大谷翔平さんのサインがありました。

児童玄関を入ったところに、昨日、大谷翔平さんのほぼ等身大のパネルを作成して貼っておきました。朝、登校時してパネルを見た子どもたち、「あっ!」「届いたんだ!」鋭いですね~。「グローブどこ?」って言いながら校長室へと向かう姿が見られました。

今日は、3つのグローブを持って、6年生から順に、各教室を校長先生が回り、子どもたち全員が大谷選手から届けられたメッセージを聞き、実際にグローブに触れました。

わぁーっと飛びつくかと思いきや、子どもたちはグローブに大切そうに触れ、じっくりと見たり、タブレットを使って写真に収めたりしていました。はめるのも、どことなく恐る恐る・・・大谷選手のすごさを感じている6年生だからなおさらですね。

せっかくいただけたグローブを、今後どうしていくとよいかは、子どもたちが話し合って決めていくと思います。

また、29年前の今日、1月17日 5時46分52秒、阪神淡路大震災が発生しました。早朝であったこともあり、6434人もの犠牲者が出てしまいました。今年は、元日の夕方に、能登半島で震度7の地震が発生し、多くの方の命が犠牲となってしまいました。この地震では、岐阜市でお大きな揺れを感じたので、身をもって恐ろしさを感じたことと思います。今日は、もえぎの日に、防災担当の教諭から、全校に向けて防災に関わる話がありました。 

学校では年間に複数回の「命を守る訓練」を実施していますが、時間帯によっては1人で避難をしなければならないときもあるだろうし、規模によっては放送器具が故障して一斉放送をかけることができない場合も予想されます。校内には、下のような拡声器を複数箇所に配置し、地震だけでなく、緊急時に子どもたちが安全に避難できるような対策もしています。

ご家庭には、避難時の持ち出しグッズや備蓄品は用意されていますか?こういう機会に、見直しをしたいですね。また、予め、ご家族で集合場所を決めておくことも大切なことと思います。