学校ニュース

(2月15日)リアルけいどろ Part2

今日は3,6年生の『リアルけいどろ』今日もたくさんの警察官の方々が朝早くから柳津小学校に来てくださいました。

不審者役の警察官の方々や子どもたち、けいどろスタートを待ちます。

そてっchanは、今日はどろぼうに扮しています。オレンジ色の体に深緑の唐草模様のふろしきが映えています。似合っていますね。

先生方のコスプレもおもしろいです。捕まってしまった子は大きな声で助けを求めています。「たすけて~っ!!!」

明日は1,5年生の予定でしたが雨予報・・・ぬかるみに関係なく、思いっきり運動場を走ることができるように、朝の見守りのみしていただき、けいどろは延期しました。日にちは決まり次第、また連絡します。また、2月17日(土)には、CCNテレビで、昨日のリアルけいどろの様子を放送してもらえるようです。

2年生図工、紙版画に取り組んでいました。セットの中に入っている色紙を台紙に貼って好きな模様をつくります。刷り紙を水につけて濡らしてから台紙の上に置くと、写真のように色が台紙に染みてカラフルな作品ができあがります。どの子の作品もすてきです。みんな、自信満々で作品を見せてくれました。

午後からは、『サイエンスものづくり塾エジソンの会』の方々が6年生の子どもたちにサイエンスショーを行ってくださいました。小学校の理科の授業では、なかなかできないようなダイナミックで楽しい実験をいくつも紹介してくださいました。 

今日は、2組と4組がサイエンスショーを楽しみました。明日は1組と3組がサイエンスショーに参加します。