学校ニュース

(2月20日)♡6年生ありがとう♡

2月とは思えない暖かな一日でした。日中は春の日差し・・・

元気タイムから3時間目にかけて「6年生を送る会」が行われました。第1部は体育館で全校一斉に、第2部はなかよし遊びの各教室で行いました。第1部の会場である体育館に行くと、体育館の壁面に6年生に向けたメッセージや飾りが貼られていました。

5年生の子どもたちが体育館中央に列を作り、その間を5年生が演奏する『威風堂々』のすてきな音楽と1~4年生の子どもたちのあたたかい拍手に包まれて、6年生が入場しました。 

第1部では、各学年から6年生に「ありがとう」を伝える場がありました。                         まずは1年生です。感謝の気持ちを歌にして伝えました。

続いて2年生。元気タイムでの一場面などを劇にして伝えていました。

3年生、4年生からは、学年の代表の子どもたちが前に出て、6年生に感謝を伝えていました。

どの学年からも心のこもった「ありがとう」が伝わってきて、見ている6年生の表情は優しい笑顔です。

第2部は、各教室に戻って、1年間一緒に楽しく活動してきたなかよしグループでの感謝の会でした。5年生が中心となって、遊びを考えたり、メッセージカードを作ったりしてきました。もちろん、会の司会進行は5年生です。

いす取りゲームや爆弾ゲーム、だるまさんがころんだ等、それぞれのグループで工夫した遊びで楽しみました。

会の最後には、グループのみんなが見守る中、グループ全員からのメッセージが貼られたカードが6年生に手渡されました。6年生嬉しそうです。この表情から、みんなの気持ちが伝わったことが分かりますね。

1~5年生からは、1年間リーダーとしてがんばってくれた6年生に『ありがとう』6年生からはすてきな会を開いてくれた1~5年生に『ありがとう』今日の日差しのようにあたたかな雰囲気の柳津小学校となりました。