学校ニュース

(2月22日)今年度最後の授業参観&懇談会

おめでとうございます!                                                    昨年度の柳津小学校PTA広報誌が、岐阜県PTA広報誌コンクールで優秀賞、全国小・中学校PTA広報誌コンクールで佳作に入賞されました。本当におめでとうございます。

 

今日は、今年度最後の授業参観ならびに懇談会がありました。たくさんの保護者の皆様に学校にお越しいただき、ありがとうございました。

1年生、『できるようになったよ』小学校に入学してから、できるようになった自分の成長を、参観してくださったおうちの方々や友だちの前で堂々と発表していました。

2年生、『カンジーはかせの大はつめい』漢字を組み合わせて、別の漢字を作っていました。(例:田+力→男)観に来てくださったおうちの方と一緒に考えている学級もありました。

3年生、『そろばん』の学習をしている学級がありました。まずは、はらい方の練習。自分の方にそろばんを起こしてから、人差し指を使って五玉をはらう・・・「シャーッ!」いい音が教室に響いていました。 

4年生、『10才を祝う会』一人一人が、みんなの前で自分の夢を語っていました。なりたいもの、そのためにがんばりたいことを力強く語る姿に、大きな成長を感じました。

5年生、『この本、おすすめします』おすすめの本を仲間に紹介していました。聞いている人を意識して、発表に引き込むような話し方の工夫や、話の内容が伝わりやすくなる資料の準備がありました。また、『一人一人の課題に応じた学習』自分でどの教科の学習に取り組む姿を観ていただいた学級もありました。

6年生、『今、わたしはぼくは』残り1ヶ月で小学校生活を終えて中学校という次のステージへ羽ばたいていく6年生ならではの発表でした。今年学んだ学習内容をもとに、自分の将来を見つめ、どんな人になりたいのかを具体的に分かりやすく話していました。

授業参観の後には、懇談会を行いました。学級懇談会、学年懇談会、学年によって懇談会の形態は違いましたが、お時間をつくって残ってくださった保護者の方々と、1年間の子どもたちの成長、次年度への準備などについて話す貴重な時間となりました。