学校ニュース

(3月4日)いじめを見逃さない日

吹く風がどこか暖かく、降り注ぐ日差しにも春を感じられるようになってきました。1年生が植えたチューリップの球根からは、春の到来を告げるように、チューリップの花が咲き始めました

もえぎの時間に「いじめについて」の全校放送がありました。今年度の代表委員長として「柳津小学校からいじめをなくそう!」 「笑顔があふれる楽しい学校にしよう!」と全校をリードしてきた代表委員長さんからメッセージが流れました。今年度取り組んできた「あいさつバトン」や「よいこと見つけ」を今後も継続し、みんなのよさがかがやく学校にしていってほしいという願いが話されました。そして、そのメッセージを受け、これから最高学年へと向かっていく5年生の代表委員さんから、その思いを受けて、お互いの目を見てあいさつができる、あいさつがあふれる学校にしていきたいと決意を語りました。

3年生の図工の様子です。「くぎうちトントン」木材に絵の具で好きな色を塗り、釘でつなぎ合わせていました。金づちで指を打たないように、落ち着いて打ち込んでいました。うまく打てなかった釘は、釘抜きで上手に抜くこともできていました、動物や車など、思い思いの形に組み立てて楽しそうでした。

2年生の音楽。何やら動画を見てニヤニヤしています。テレビに映っている画像をよーく見ると、自分たちが歌っている様子が流れていました。明日の5時間目に行う「登下校の見守りお礼の会」で、見守り会の方々に聞いてもらう替え歌の練習を撮影したようです。視聴後は、「よかったところ」や「もっとこうした方がよいと思ったところ」を交流して、よりよい歌にしようと意見を出し合っていました。

ありがとうの気持ちが伝わるといいですね。明日の本番もがんばって!!