学校ニュース

(4月18日)おいしい給食

1年生の給食がスタートして今日で5日目。給食当番のお仕事にも少しずつ慣れてきています。でも、学級のお友達33人分の給食の準備をするのはなかなか大変・・・。そんな1年生の給食当番を上手にサポートしてくれているのが6年生の子どもたち。お隣の教室から何人もお手伝いに来てくれています。そばに付き添って、丁寧に教えてもらえるから、1年生も安心して配膳したり、給食を運んだりできますね。 お隣に頼りになる6年生がいるというフロア制ならではの日常的な光景かもしれません。 

教室の中の、給食が自分の机の上にそろった子たちは、静かに座って「いただきます」を待っていました。「給食おいしい?」と聞くと、「うん。大好き!」の声が元気よく返ってきました。今日の給食もとってもおいしかったです。

給食後の片付けの様子です。今日からは、今年度の新しいメンバーでの委員会活動がスタートです。

各教室から、給食当番が運んできた食缶やご飯箱などを受け取って、種類ごとに手際よく回収していきます。5年生は、委員会活動をするのは初めてですが、6年生に教えてもらいながらしっかりと自分の役割を果たしてくれていました。ありがとう! 

調理員さんに食缶を渡すとき、「ごちそうさまでした」と言える子もいました。給食当番の時は、いつもおいしい給食を作ってくださっている調理員さんたちに、直接「ありがとう」の気持ちを伝えるチャンスですよね。