学校ニュース

(4月17日)学校探検、楽しみだな♬

1年生に、2年生から「学校探検」の招待状が届きました。どの招待状も、とっても丁寧に書かれていました。学校探検は、今週の金曜日に予定されています。

1年生のそばに座って、招待状の内容を分かりやすく伝えている姿が見られました。1年生もしっかり聞いていますね。

嬉しそうに招待状を見ています。

最後に、1年生の前に並んで「校歌」を歌ってくれました。1年生も早くいっしょに歌えるようになるといいですね。

この後、1年生だけで「校歌」の練習をしていました。「さっき、2年生の子たちが歌ってくれたね。歌えるかな?」と先生に言われると「歌える!」と元気な返事。テレビに映る歌詞を見ながら、上手に歌っていました

3年生の理科。今日は先日とは違う学級で「ネイチャービンゴ」をしました。「赤色なんて無いもん!」「丸いもの、先生が見つけて!」とはじめは言っていましたが、活動が進むにつれて、友だち同士で「白いチョウがいるよ!」「あっちに丸いキノコがあったよ!」と情報共有しながら、ビンゴカードを埋めていっていました。活動中に四つ葉のクローバーを見つけた子もいました。この後何かいいことあったかな?

連日気温が高く、子どもたちも半袖で生活する子が増えてきています。汗を拭くハンカチやタオルが大活躍の季節になってきています。報道委員会の特集「明日の天気」によると、明日も晴れだそうです。