給食室より

5月の献立について

{5月の献立}

新しい学年になってから1ヶ月がたちました。1年生の給食当番もスムーズに出来るようになってきています。

1年生でも、6年生に負けないほど、すごく上手に配膳出来る児童がいます。「家でもお手伝いしているよ。」ご家庭でのお手伝いが、給食当番の仕事に結びついています。ゴールデンウイークがはじまります。良い機会ですので、是非子どもたちにお手伝いをさせてください。

★季節の食材

〇新じゃいも  〇新たまねぎ  〇アスパラガス  〇そらまめ  〇さやいんげん

〇春どりごぼう 〇アサリ    〇アジ      〇カツオ   〇鮎

★行事食

〇端午の節句

5月1日(月)

米飯・牛乳・アジの香味揚げ・山菜ごはん・新たまねぎの味噌汁・柏餅

〇鵜飼い開き

5月11日(木)

麦飯・牛乳・鮎のごま味噌だれ・角麩の煮つけ・清流汁

コピーR5.5小学盛付表

ーR5年度5月配布用献立表

R5.5月 食育だより