3歳児こあら組

今週の1場面 こあら組(3歳児)

11月19日(金)

  初めての遠足が楽しみな子供たち。あらかじめ、達目洞には絶滅危惧種のヒメコウホネが咲いているかもしれないと写真を見せて話しておきました。みんなで逆川をのぞきました。しばらく探していると、ヒメコウホネの蕾が見つかりました。「ちょっと中の黄色が見えているね。」と子供たちは、大喜びでした「どうしたら増えるの?」自然保全の活動をしている方に質問をしました。「山から土が流れすぎないような堰を作ったり、別の場所 でヒメコウホネを育てたりしているよ。」とを教えてもらいました。

   岐阜市役所の環境保全課の方がメダカやザリガニ、ドジョウなどを触れるように水槽に入れて、準備してくださっていました。ちょっとドキドキするするけれど触りたくてチャレンジする子供たち。「ほら、持てたよ!」と持ったザリガニを見せてくれました。かわいい生き物に触れる機会をつくってくださり、親切に教えてもらえました子供たちは、友達と一緒に自然の中で、ドキドキワクワク、楽しい貴重な時間を過ごしました。