5歳児たいよう組

今週の1場面 たいよう組(5歳児)

12月16日(木)

 長森東小学校1年生の皆さんとオンライン交流をしました。小学生の皆さんが秋の自然物を使っておもちゃを作り、担任の先生が幼稚園に届けてくださいました。

 「直接会ってお礼を言いたいけど、今はなかなか会えないね。」「じゃあ、オンラインしてみたら?」ということからオンライン交流が実現しました!!

 小学生は一人一台、幼稚園はみんなで一台のタブレットを使い、初めて顔を合わせることができました。

「こんにちは!」「ヤッホー!」

オンラインだけど、顔を見ると嬉しくなって、手を振っていました。

自分の名前を言いました。ペアの小学生の顔が分かって嬉しい!

「おもちゃを作ってくれてありがとう。よろしくね!

小学生の皆さんがおもちゃ作りで工夫したところを話してくれました。長くお話できるなんてすごい!!

「マラカスで遊んで楽しかったよ。」「何が入っているのですか?」と質問をしてみました。返事が返ってくると嬉しいね。

「今度は小学校に探検しにいきたいので、案内してくださいね」と尋ねると、「いいですよ!」という返事が。

次は、直接会えることを楽しみにしています!!

顔を見ることで、小学生の皆さんとのつながりが密になったようです。