3歳児こあら組

先週の1場面 こあら組(3歳児)

1月20日 初めてのオーレ!チャンプ!

1,2学期はたいよう組、なつめ組がやっていたオーレチャンプを3学期は、こあら組も

体験することとなりました。

まずは、廊下からなつめ組の子どもたちがやっている様子を見ることにしました。

一生懸命にボールを追いかけている迫力、勢いにただただ、真っすぐな眼差しで見入る子どもたち。

憧れの気持ちが自分たちのエネルギーになると確信しました。

コーチの自己紹介を聞いた後は、ウオーミングアップを兼ねて鬼ごっこをしました。

『カニ鬼ごっこ」で横に走ることにも挑戦しました。鬼役のコーチに捕まらないように、

元気に走って逃げました。

一人一個、サッカーボールが渡されました。模様や柄がついているカッコいいサッカーボールに興味津々です。

お腹から背中へボールを落とさないで回してみたり、バウンドさせてキャッチしたり等、ボールと仲良くなる遊びを教えてもらいました。何をするにも初めてのことばかりです。遊び方や楽しさを感じられるように、コーチの話を聞いたり、やり方の見本を見たりすることを大切にました。

 

最後に、ビブスを着て、友達と1個のボールを追いかけて遊びました。

『あみあみ(ゴール)に入れるんだよ』と遊び方を教えてもらいました。

ボールを取り合う場面もありましたが、自分の思いを話したり、相手の言葉を聞いたりしていく中で、譲り合う姿も見られました。根底に、友達と一緒に遊ぶことが楽しいという気持ちがあるからだと思いました。

来月のオーレチャンプも、楽しみです。