4歳児なつめ組

今週の1場面 なつめ組(4歳児)

1月26日(水)

ザリガニの脱皮を、近くで見てみたい!ということで、そーっと水槽から取り出してみました。

背中が破れて、脱皮するんですね。

いつもは、ハサミが怖くて触るのにドキドキするザリガニですが、脱皮なら平気です!

お腹側は、こんな風になっているんですね。

近くで見られて、感動の子どもたち。大人も「おぉ~✨」と見入ってしまいました。

図鑑で、ザリガニは口の近くから、おしっこを出すそうで、「ここかな~?」と見ながら、笑う子どもたち。

そして、図鑑には載っていなかったことを発見!

水槽から取り出して、少し時間が経つと、皮の色が赤っぽく変わるんです!

「なんで~?」

「おひさまに当たったからかな?」

「どうしてだろう?」

「そういえば、エビを食べた時も、こんな色だったよ。」と話す子どもたち。

新たな発見と共に、疑問も深まります。

 

「ねーねー、みて!」

なんと、ザリガニの脱皮の次は、隣の水槽にいるヌマエビも2匹脱皮していました。

自分たちが見つけたことを、友達にも伝えたくなりました。

「どこ、どこ~?」

「あ、ほんとだ!」

 

「あれ?葉っぱ(水草)を食べてる!」

葉脈を残して、きれいに食べた後が…。

「誰が食べたんだろう?」

また、新たな疑問です。

今度は、食べている瞬間を見ることができるでしょうか?

「こうやってみると、脱皮とかよく見えるよ~。」

水槽をのぞき込むたび、楽しい時間です。