保健室

12月の保健指導(栄養指導)

朝ごはんたくさん食べるの術でござる!

3歳児には「げんきいっぱいあさごはんのじゅつ」の絵本から抜粋し朝ごはんをしっかり食べようねと話しました。朝ごはんを聞くと「おにぎり」「パン」だけの子が多かったですが、中には野菜を食べたと教えてくれた子どももいました。しっかり朝食べないと元気が出なかったり、うんちも出なかったりするので、ご飯や卵焼きやウインナー、野菜、汁物を食べられるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食は栄養満点!

4、5歳児には3つのグループの栄養素の話をしました。「あきちゃんのうちゅうりょこう」という紙芝居を読んだ後、栄養職員の山口先生と一緒に給食の中に入っている食材を「あか」「き」「みどり」のグループに分けてどれだけ入っているのかを確かめました。「お肉は赤グループ!」「大根は緑!」とわかっている子もいました。

4、5歳児それぞれの給食の食材は「24種類」でした。色々な食材が入っているのですね。子どもたちもとても驚いていました。栄養指導の後給食を見に行くと、みんなが好きなメニューということもあり完食している子どももいました。でもどうしても好きではない「きくらげ」などの野菜も私の見ている前で「ぱくり」と食べていました!

給食には3つのグループがバランスよく入っています。赤いグループだけ、黄のグループだけ食べていても元気に過ごすことはできません。なんでもバランスよく食べられるといいですね!

「あさごはんたべたかなかーど」「えいようまんてんかーど」を配布しました。3つのグループをバランスよく食べて7日間取り組んでくださいね!