保健室

1月の保健指導

ことしもげんきに!

頭文字をとって今年一年げんきに過ごすために話をしました。

「今年も元気にかぜひかない」「とってもすっきりうんちだね」「しっかりうがいてあらい」「もりもり食べて大きくなろう」「ゲーム・テレビ時間をきめて」うん「運動すると元気だね」「きちんと食べよう朝ごはん」「にこにこ元気でおはよう」

鼻水を出している子がちらほらとみられますが、自分で鼻をかむことが難しい子もいます。たいよう組になると片方を抑えながらかむことができますが、鼻水をテッシュでふいたり、服で鼻水をふくことも・・・そこで

鼻栓飛ばしを行ってもらいました!鼻栓を片方に入れて、片方の鼻を押さえることで、鼻栓が飛びます。まずは私が鼻栓を飛ばしてみました。こあら組さんはやってみたい子が多くいましたが、なつめ組は「もう鼻かめるし、やらない」とやりませんでした。鼻をかむことは難しいですがすすってしまうとのどに鼻水が下りたり、耳が痛くなるので自分でかめれるようになるといいですね。チャレンジしても鼻栓が飛ばない子もいて残念そうでした。