3歳児こあら組

今週の1場面 こあら組(3歳児)

3月16日(木)

文化委員さんからいただいた車に喜んで乗っていた子どもたち。

”乗ることが楽しい”から少しずつ遊びが変わってきました。

「車、洗いたい!」と友達が遊び始めた姿を見て、私も!と、次々に車が集まってきました。

気付けば、砂場は洗車ごっこです。

机やビールケースの上で洗うと汚れない!と、子どもたちなりに考えていました。

今まで楽しんできた泡作りを思い出して、「泡で洗うと、もっときれいになる!」と、丁寧に洗車していきます。

家庭での経験をもとに、「拭くやつがいる!ほしい!」と話し、洗車の後は車を磨き上げる子の姿もありました(笑)

布を絞る動きも上手になってきました!

 

外はだんだんと温かくなってきて、裸足で遊ぶ子の姿も増えてきました。

「ちょっと待って!」「こうしたら?」

「それいいね!」「こっち持ってて!」

「水、流してもいいよ!」

「(水がこぼれたから)直すわ!」「よし!やったー!流れた!」

教師が全て間に入らなくても、友達同士で考え、話して遊んでいく姿が増えてきました✨

大人たちは、子どもたちの大きな成長が嬉しい反面、年度が終わる寂しさも感じる時季です。