幼稚園行事

命を守る訓練 消防車・救急車見学 

11月29日(水)

命を守る訓練(火災)を行いました。

子どもたちは、どこに逃げると良いのか、どうすると安全なのか(口をハンカチで覆うなど)を自分で考えて避難することができていました。

消防士の方に来ていただいて、消防車や救急車を見せてもらうことができました。

ホースを使って火を消す様子を、とても真剣なまなざしで見ている子どもたちでした。

消防士さんを「頑張れ~!」と応援していましたよ。

本物の消防車と実際の道具を見て、触わらせていただき、心がわくわくと躍っているようでした。

「重い~!!!!!」「大きい!!!!」とそれぞれの感想が出たり、「何に使うの???」「これは何???」と不思議がいっぱいです。

消防車の中にも興味津々でした。

「できれば乗りたくない(病気になりたくない)けど・・・でも、気になる。」

そんな様子の子どもたちでした。

  

前日からとても楽しみにしていた子どもたちは、見終わった後、「あ~、楽しかった・・・」と余韻に浸っていました♪