4歳児なつめ組

今週の1場面 なつめ組(4歳児)

2月22日(木)

こあら組、たいよう組の「魅せる会」が終わり、ついにやってまいりました!「なつめ組の出番」です!!大好きなお家の人が来てくれているから嬉しくもあり、去年を知って、見通しがもてているからこそ緊張もしますね。皆がドキドキの気持ちだったからですね。お互いにパワーを送り合い、A児からの掛け声で「エイエイオー」と気合も入れました。入場シーンは、全員の準備が整うまで待っていられる姿に嬉しく思いました!

「へんてこ体操」、「合奏」、「劇」、「歌」…温かい眼差しに見守られる中、今日という日に表現できることを、それぞれの心持ちで表していることが、子どもたちの表情、仕草、声色からも感じられましたね。会が進むにつれて、緊張が少しずつ和らぎ、落ち着いたり、出番を考えて登場したり、台詞を合わせて言ったり、声を掛け合ってなべなべそこぬけをしたり、役になりきって演じたり、大声で歌ったり、友達を応援したり…それぞれ輝いている一面を見せてくれました!!

前日までの取り組みも、とても楽しみながら、ときに真剣に表現していました!

最後には、お家の方と「ジャンボリミッキー」を一緒に踊って、楽しいひと時を過ごすことができましたね。本当にありがとうございました!!

この取り組みでの様々な経験を通して、「自分たちで気になったことについて探したり、生み出したりする面白さ」や「こだわって作る楽しさ」や「友達と一緒に遊びを進めていく充実感」をたっぷりと味わうことできましたね。「次はたいよう(組)とこあら(組)に魅せたいよね」「皆でもう1度やってみたい」「違う楽器でやってみたい」「違う劇!?をしたい(笑)」などなど、子どもたちから生まれる「~したい」を大切に、一緒に実現させていきたいです!!