5歳児 さくら組

5歳児さくら組 今週の「遊びの中の学び」

~ぼくたち・わたしたちの作戦~

「リレーで勝ちたい!」という共通の目的に向かい、少しずつ心がひとつになっていく子供たち。 勝ったチームのいいところを見つけて真似したいと思ったこと、自分たちでやってみて分かったことや気付いたこと、「こうした方が速くなりそう!」と考えたこと等、みんなが集まれば、たくさんの作戦が生まれます。

 ある日のリレー。接戦の中、Aくんが転んでしまいます。しかし、すぐに立ち上がり走り出しました。友達はその姿をちゃんと見ており、Aくんに応援の声を送ります。その日の振り返りでは、「僕転んだけど、頑張った!」というAくん、「Aくんすごかったね!“転んでもすぐ立つ”も作戦に入れよう!」という友達。

自分の素敵なところ、友達の素敵なところに気付いていく姿を大切にし、認め合っていけたらいいなと思います。