4歳児 れんげ組

4歳児れんげ組 今週の「遊びの中の学び」

明日に迫った親子ふれあいフェスティバルでは、子供たちが好きな国の選手になって、オリンピック加幼2021に参加します。暑中見舞いのハガキから始まり、この1か月たくさんの国旗を塗ったり、書いたりしてきました。

 自分の描いた旗を持って、戸外に出ると、「揺れてるね。」「なんかかっこいい。」等と嬉しそうに高々と掲げてにっこり笑顔。

世界地図や、自分たちで描いた国旗を見て、「この国は私と一緒!」「これは〇〇さんの国!」と少しずつ国名の知識も増えてきました。

 また、お家にある国旗カードを園に持ってきて、「ほら!こんなにあるんだよ。」とみんなに見せたいと持ってきて、見せてくれた子もいました。遊びと生活が、そして幼稚園と家庭が、そして毎日がつながっていることを実感します。

 子供たちは、お家の方が付けてくださった国旗の体操服を着ることも、作った旗を持って入場する姿をお家の方に見てもらうことも、ドキドキ・ワクワクしながら、楽しみにしています。明日は各国のちびっこ選手団と一緒に、いろいろな運動遊びをお楽しみください!