3歳児 ひまわり組

3歳児ひまわり組 今週の「遊びの中の学び」

 子供たちにとって初めての運動会。「運動会って?」「かけっこって?」そんな子供たちでしたが、今では「かけっこしよう!」「玉入れしよう!」と運動会ごっこを楽しんでいます。

 

 かけっこ遊びでは、最初はAさんとBさんの二人から始まりました。その姿を見て、“おもしろそう。”と一人、二人と増え、何度も何度もかけっこをしました。何度も繰り返し遊ぶ中で、「よーい、どん!」を待つドキドキ感や、走ることの楽しさを味わってきました。いつしか、ゴールに向かって大きく腕を振り、精一杯走る表情に変わり、とてもたくましく感じます。

 運動会本番では、大勢の人が見に来ます。初めての経験で緊張して涙を流す子もいるかと思いますが、温かく見守ってください。どの子も運動会に向けて「やってみよう。」という思いをもって頑張っていました。

 今までの遊びの中で楽しんで取り組んできた過程を大切にしながら、運動会本番も精一杯楽しんでいきたいと思います。