4歳児 れんげ組

4歳児れんげ組 今週の『遊びの中の学び』

れんげ組では、1年間を通して、国旗クイズ、シルエットクイズ、言葉見つけクイズ等、いろいろなクイズに答えることを楽しんだり、問題を考えて出題することを楽しんだりしてきました。

そこでこんなクイズを提案してみました。

自分たちの影が大きく映し出されて、「なにこれ!すごい!」、「おもしろい!」と子供たちは大笑い。

名付けて、『れんげ組 これはだれでしょうクイズ!』です。

自分たちでいろいろなポーズをしながら、クイズを出題することが楽しくて仕方ありません。

ポーズを決める子(出題者)、スクリーンを持つ子、問題に答える子、役割を変わりあって楽しむ姿に成長を感じます。

お家の人たちが喜んでくれると嬉しいね!