4歳児 たんぽぽ組

4歳児たんぽぽ組 今週の「遊びの中の学び」

劇ごっこの中で、色んな役になって自分なりに表現して遊んでいます。たんぽぽ組の子の可愛い所は、「〇〇になあれ!」と、魔法をかけると、その役になりきっちゃうところがとても可愛いです。友達と一緒に動きを合わせたり、鳴き声を真似したりする等、表現することを一緒に楽しんでいます。教師が声をかけると、「わかったウッキー♪」等、その役の動物の鳴き声で返事をする姿もあります。

「こんな風に言うのはどうかな?」と相手に自分の思いを伝える姿もあります。こういった友達に自分の思いを伝え、聞き合う過程も大事にしながら、一緒に創りあげていきたいと思います。