3歳児 ひまわり組

3歳児ひまわり組 今週の「遊びの中の学び」

子供たちの大好きな、雪がたくさん積もりました。

 こんな雪が積もった日は、雪だるま作り!小さな雪玉が、どんどんと大きくなりました。雪玉を上に乗せて、子供たちの胸の高さくらいの雪だるまが完成しました。それでも満足しない子供たちは、「もう一個乗せたい!」と3段の雪だるまを作ることに。3人で力を合わせて、3つ目の雪玉を乗せました。

 乗せたのはいいものの、「どうしよう!グラグラ!」「落ちちゃうよ!」と大慌てです。そこで思いついた策は、「雪を引っ付けよう!」と、雪玉の間に雪を詰めるアイデアです。「まだ持っててよ!」「もって詰めないとダメだ!」と言いながら雪を詰めて、そーっと手を離すと、3段雪だるまが完成しました。自分たちよりも大きな雪だるまができたことに、大満足です。

 子供たちの思い付きには、驚かされることがあります。“完成させてあげたい。”と思わず手を出してしまいそうなりますが、じっと見守ることも大切にしたいです。

 

気づくと、4段だるままで完成させる子供たちでした。