5歳児 いちょう組

5歳児いちょう組 今週の「遊びの中の学び」

「木製コロコロ装置を作ろう!~その2~」

 みんなで釘打ちをし、3本のスロープができました。

 この装置は、3月の生活楽しみ会で表現する『はらぺこあおむし』の中でも、あおむしがいろいろな食べ物をどんどん食べる「土曜日」に登場するものです。

 

 転がすものは、段ボールで作った丸型の食べ物。

 早速転がしてみると…

 「あれ?すぐに倒れちゃう!!」

 「どうしよう…。」

 

 「おもりを付けたらいいんじゃない?」

 「丸がきれいに切れていないからいけないんだよ。」

 みんなで考えを出し合います。

 

 ちょうどそこへ、仲田先生が、

 「いちょう組が作りたいのは、こんな感じ?」と、設計図をもって確認に来てくれました。

 

 相談してみると…、

 「段ボールを重ねると安定するよ。」

 「へぇ~。」自分たちでは思い付かなった方法でした。

 

 「やるしかない。」Aさんが言うと、

 仲田先生は、「いいこと言うね。」と褒めてくれました。

 

 けれども、全部の食べ物に3枚ずつ重ねようとすると、後40枚も切らなければなりません。すると、

 「お家で、お母さん(お父さん)と切ってくる!」

 次々と協力者が現れ、ピンチを乗り越えられそうな予感!!

 

 今度こそ上手く転がるかな!