5歳児 いちょう組

いちょう組(5歳児)今週の一場面

「前の大きい組さんみたい!」 ~憧れの年長組になった嬉しさを感じる~

年中組の時もカプラは保育室にはありましたが、去年の年長組がいろいろな遊び方や作品を作ったりしていたのを見ていました。

自分の身長より高くなったら、椅子を持って来て積み上げます。

表情からも伝わってくるように、1つ1つ積み上げる時にドキドキ感を感じながら積み上げていきます。

今度は隣のタワーより高く積み上げられるように、正方形にきっちり合わせて積み上げていく作戦です。

どうしたら自分のイメージを実現できるか考え、試してみることができる力が育っています。

高くなったタワーを見て、「なんか前の大きい組さんみたい!」と話す姿から、憧れの年長組になった嬉しさが伝わってきますね。