5歳児 さくら組

さくら組(5歳児)今週の1場面

4月25日(月)

~元気に育つといいね!~

帰りの会で、夏が旬の野菜を聞いてみました。

「旬って何?」と聞いていた子どもたちも、「夏にとれて、夏に食べると栄養満点で美味しいものだよ。」と答えると、

なす・トマト・ピーマン・パプリカ・きゅうり・スイカ・オクラ・枝豆・落花生と、たくさんの野菜を挙げてくれました。

ALT交流の日でしたので、アイリー先生に、英語で何と呼ばれているのか聞いてみました。

英語を知っている子も多くいましたが、難しかったのは、なす、スイカ、オクラ、枝豆でした。

アイリー先生に教えてもらった英語、覚えているかな?おうちでクイズを出してみるのも良いかもしれません。

いよいよ待ちに待った苗植えの時です。

友達と協力しながら、重い土をプランターに入れます。

こぼれても、拾って入れれば大丈夫!

苗をプランターに移すことができました。

教師が説明しているのを聞いて、

「こうやるんだよ!」

「抜いちゃいかんよ、ひっくり返すんやおね!」

と、他の子にも教えてあげる、優しい姿を見ることができました

「元気に育つといいね」

と、思いを馳せながら、水をあげていました。

これからも、子どもたちとともに野菜の成長を見守りながら、食べることへの感謝の気持ちなども感じられるような声掛けをしていきたいと思います。