5歳児 いちょう組

いちょう組(5歳児)今週の一場面

勝負だ!! ~同じ砂場でもいろいろな楽しみ方~

「僕大きな山作れるよ。」とAさん。

教師が負けじと「私だって大きい山作れるよ。」と話したところから、砂場で山作り対決が始まりました。

大きい山を作るためには…

Aさんは、手押し車やバケツを持って来て、砂をたくさん入れ、一気に山へ。

Bさんは、すぐに崩れないようにと水を持って来て、手を濡らし、山を押して固めます。

Cさんは、「もっと人がいる!呼んでくる!」と園庭のあちこちから誘ってきます。

「どっちが大きい?」「こっちの方が大きいよ!」「いや、こっちの方が大きいんじゃない?」

どうやったら比べられるか、考えて…。

「樋なら比べられるかも!」

「斜めになってる!」「こっちの方が高いから大きいんだ!」

なるほど!いいアイデア!!

(この写真は少し離れて見ています。)

 

入園時から繰り返し砂場遊びを楽しんでいますが、遊びは変化しています。そして今までの経験が積み重なっています。

『大きな山を作る!』という目的を理解し、自分なりにアイデアを出したり、役割を考えたりして遊ぶ力が育っていますね。