3歳児 ひまわり組

ひまわり組(3歳児)今週の1場面

5月26日(木)

~遊戯室でバルーンやリトミック、体を動かして遊んだよ!~

 今までは保育室や園庭で遊んでいましたが、今週は遊戯室に2回行きました。遊戯室は広いので、教師や友達と体を動かして遊びやすい場所です。

 土曜日は、親子ふれあいフェスティバルは雨天で中止になりましたが、その日に予定していた内容の一部を遊戯室で行いました。年少組2クラスでバルーンの遊びをしました。バッグから大きなカラフルな円形のバルーンを出すと、子どもたちはどんな遊びができるのだろうと期待感いっぱいの表情になりました。

 優しく揺らしたバルーンの上を歩いたり、高くあげたバルーンがさがるまでに下を走り抜けたり、バルーンの上に座ってメリーゴーランドのように回してもらったりしました。

 初めて経験する子が多かったと思います。「楽しい!」「もう1回やって!」と大喜びでした。

 バルーンを大きく膨らませると、中にいる子たちは、「お家になった!」「きれい!」と歓声をあげました。手を伸ばしてそっと触っている子もいました。

 一方方向に動くことや座って準備することなど簡単な約束事について話を聞き、それを守ることで皆で一緒に楽しく遊べました。

 

 別日には、リトミックをしました。音楽を聞きながら動きます。音楽が止まると止まります。ピアノの音をよく聞いています。手を体につけてぴたっと止まっているときの表情がかわいいです。

 四つばいで犬になったり、忍者になって音をたてないように動いたりもしました。なりきって遊ぶことが楽しいです。

「次は、へびにして。」「うさぎがいい。」など、どんどんリクエストが出ます。音楽を聞いてイメージを膨らませてなりきったり、全身を大きく動かして友達や教師と一緒に遊んだりしました。