今日の一場面

5月31日 今日の一場面

雨が上がり、子どもたちが園庭に出てきました。

先生と一緒にタライに水を汲み、砂場に運ぶ年少組さん。

 

砂場に水を入れると、川ができました!

先生も子どもたちと一緒に喜びます!

自分たちの喜びに共感してくれる先生がいてくれることがうれしいですね。

先生と一緒に遊ぶことがうれしくて、何度も何度も先生と一緒に水を汲みに行く姿も見られました。

 

 

年長組さんがボールに水を注ぎ、泡クリームを作る様子を見た年少組さん。

自分でペットボトルに水を入れ、ボールに注いでみる姿がありました。

 

ボールいっぱいに一気に水を入れたい気持ちから、バケツを持ってきました。

バケツで水を入れれば、水がボールいっぱいになることを思いついたようで、自分からバケツで水を注ぐ姿がありました。

自分で考えたことを試してみる気持ち、素敵ですね。

考えたり、試したり、好きな遊びを通して、いろいろなことを学ぶ子どもたちです。