5歳児 さくら組

さくら組(5歳児)今週の1場面

園庭の遊び

 

外はかなり寒くなってきましたが、子どもたちは登園するなり、準備を済ませ、

「先生、外行ってきます!」

と、元気にかけていきます。

外に行く前に、ドッジボールで勝つためにどうしたら良いか、作戦会議をしている姿がありました。

繰り返しドッジボールの遊びを繰り返すうちに、投げ方も変わってきました。

体いっぱい使って、投げています。

いつも真剣勝負なので、子どもたちは毎回、必ずエイエイ、オーと声をあわせます

「ちょっと待って、まだ全員そろってない!」

「今日は手をつないでやろう!」

「みんなで勝つよ!」

円陣になって聞こえてくる声に、感動せずにはいられません。

 

他にも、泡づくりや一輪車など、自分の好きな遊びを、もっとこうしたい!ここまでできるようになりたい!という思いをもって楽しんでいます。

 

今思うようにできなくても、自分なりの目標に向かって頑張ることを楽しんでいる姿は、とても輝いて見えます。

2学期の終わりまで、様々な体験を通し、その度に心を動かし、ハートが熱く大きくなっているからこそだと思います。

保護者の方々にもたくさんの協力や応援をしていただき、ありがとうございました。

3学期も楽しもう!元気なみんなに会えるのを、楽しみにしているよ!