3歳児 ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組(3歳児) 今週の一場面

12月23日(金)

~2学期もたくさん遊んだね!~

「お父さん、お母さんと遊んだよ!」、「ちょうちょうの方が難しかった~、お父さんも難しかったって!」等、クリスマスお楽しみ会でサンタさんからもらったプレゼントをさっそくお家で楽しんだことを嬉しそうに教えてくれた子どもたちです。

「先生お外行こ~!」、「○○ちゃん一緒に遊ぼ!」

 2学期は、友達や教師と一緒に戸外で思いっきり体を動かして遊ぶ楽しさを味わうことができました

『ロンドン橋』の音楽に合わせて、ロンドン橋ゲームをしたり、まねっこごっこをしたり、クラスで集って簡単なゲームやリトミックをすることにも楽しさを感じています。

 初めての運動会、初めての制服、初めての幼稚園でのクリスマスのお楽しみ会等、初めての経験もたくさんしました。友達や教師と一緒に、いろいろな楽しい活動や好きな遊びに夢中になり、笑顔がたくさん溢れる2学期となりました。また、「ここにおもちゃ発見!」と、自分が遊んだ場所だけではなく、片付いていない場所やものを見つけてきれいに片付けたり、自分で衣服の着脱をしようとしたり、脱いだ服はきれいに畳んだり、自分でやろうとする気持ちが大きくなり、自分でできることが増えた2学期でした。

保護者の皆様、2学期も子どもたち、そして教師を温かく見守って下さり、そして、たくさんのご協力をいただきありがとうございました。寒い日が続きますので、体調に気をつけて、楽しい冬休みを過ごしてくださいね。また3学期の始業式に、元気な子供たちに会えることを楽しみにしています。