3歳児 ひまわり組

ひまわり組 今週の1場面

2月7日(火)

~さくらぐみさんの劇ごっこ、おもしろい!~

 絵本が大好きなひまわり組の子どもたちは、劇ごっこをすることも他のクラスの劇ごっこを見せてもらうことにも興味津々です。

 遊戯室でさくら組の劇を見せてもらいました。さすが、年長さんです。いろいろと工夫してあったので、真剣な表情で見入っていました。「どんなところがおもしろかった?」と感想を聞くと、「川が(流れている感じで)よかった。」などと、挙手して話す姿もありました。

そして、ひまわり組は、『3びきのやぎ』の劇ごっこをすることに決めました。小・中・大のやぎが橋を渡る動きや「おれの橋をがたごとさせるのは、だれだ!」「小さいやぎだ!」などのやりとりを楽しんでいます。とても楽しいようで、「(役を替えて)2回目やろう!」という子がいます。なりたい役になって、生き生きと表現しています。また、劇ごっこに必要な橋や草を絵具で塗っています。川に見立てられる素材を2種類準備して見せると、友達と「こっちがいいよね!」と水色の不織布を選んで、「水の感じね。」とボンドでタフロープを貼っています。

  いろいろな役が人気です。子どもたちの笑顔から友達と一緒にすることが楽しいのだなと感じられるので、うれしいです。なりきって表現すること、楽しいね。