今日の一場面

2月13日 今日の1場面

雨の日の幼稚園。みんなどんなことをして遊んでいるのでしょう?

今日は、年少児のクラスを覗いてみました!

ヤギになってあやとりをしたり、

 

マントを付けてヒーローになったりして遊んでいる子。

 

「ヤギになりたい!」という気持ちを教師が汲んで用意した衣装に、自分の好きな絵を描いている子。

 

自分で作った広告の紙飛行機を「すごいでしょ!こんなに飛ぶんだよ!」と見せてくれる子。

 

先生と一緒に動物になりきってかくれんぼを楽しんでいる子。

 

 

友達と一緒に警察官になって、塗り絵を楽しんでいる子。

 

木ゴマを一人で上手に回せるようになり、うれしくてたくさん回して遊んだり、木ゴマの上に自分で模様を付けた紙をのせて、色が変化するのを楽しんでいる子もいました。

 

一人一人が「この遊びをやりたい!」という気持ちで、夢中になって遊ぶ姿が見られます。

『遊んで、遊んで、とことん遊ぶ!』その中で、自分なりに考えたり、試したり、できないことができるようになった喜びを味わったりなど、岐阜市立幼稚園の子どもたちは、目には見えないたくさんのことを遊びの中で学んでいます。