4歳児 れんげ組

れんげ組 (4歳児) 今週の一場面

生活楽しみ会 楽しかったね!!!

 先週の金曜日に、れんげ組の生活楽しみ会が行われました。当日であっても、いつも通りに劇ごっこ等を楽しむこと、笑顔いっぱいで、元気に取り組むことを大切にしていきました。保護者の方にも見ていただき、後日頂いた感想用紙にも、「見ている方も、楽しい気持ちになりました。」「普段のれんげ組の遊んでいる姿が伝わってきました。」等、嬉しい感想をいただきました。

 保育室に戻ってから、どんな気持ちだったかを子どもたちに聞きました。「楽しかった!」「ワクワクしたよ。」「お父さんがいたから、ちょっと恥ずかしかった。」等と教えてくれました。それぞれが一生懸命に取り組んだからこそ感じることができた気持ちだったのではないかと思います。

 年中の終わりに、こうしてみんなで一つのことに取り組み、“友達と一緒が楽しい!”と思えた経験は、年長になった時に、クラスみんなで取り組む楽しさ、面白さを感じる姿につながっていくのではないかと思いました。残りのれんげ組での生活も、全員で楽しく、笑顔いっぱいの幼稚園生活を過ごしていきたいと思います。