3歳児 ひまわり組

ひまわり組 今週の1場面

2月22日(水)

~パチパチ(拍手)してもらって、楽しかったよ!~

今日は、子どもたちが楽しみにしていた生活楽しみ会でした。

 大好きな絵本を題材にした劇ごっこなので、子どもたちは、期待感いっぱいの表情です。お家の方が見てくださったので、とてもうれしそうな子どもたちでした。少し緊張していた子もいましたが、ほぼ普段通りの姿でした。

 自分で考えながら話す姿、友達の演技をよく見ていて「せーの。」と言いやすくなるように合図の声掛けをする姿、「○○だよ。」と教え合う姿、友達と一緒に動いたり踊ったりすることを楽しむ姿がたくさん見られました。毎日一緒に生活している友達だからこそ、息ぴったりの瞬間がたくさんありました。

 帰りの会で子どもたちに「どういうところがうれしかったかなあ。」とインタビューをしました。すると、

「全部楽しかった。」

「パチパチ(拍手)してもらって楽しかった。」「ママが来てくれてうれしかった。」

「ママがにっこりしてくれて楽しかった。」

「楽器が楽しかった。」

「トロルが怒っているように話したのが楽しかった。」

などかわいい感想がいっぱい聞けました。

 たくさんのお家の方の前で、自分の名前を言うことも楽しそうでした。お家の方からたくさんの拍手・笑顔をいただいて、思い出に残る一日となったと思います。

 ひまわり組の生活は、あと半月ぐらいです。残り少ない日々を子どもたちの思いに寄り添い、一人一人の成長をお家の方と一緒に喜び、にっこり笑顔で生活していきたいなと思います。