3歳児 ひまわり組

ひまわり組(3歳児) 今週の1場面

5月26日(金

裸足になって戸外で遊ぶ姿が増えてきました。

深い穴を掘って、たくさん水を運びました。

緑色のスコップは、”ワニ”だそうです!

ワニを泳がせていたのですが、途中で砂の囲いの弱いところが崩れ、みるみる水が流れ出てしまいました。

「あっ!」

子どもたちなりにとっさに考えだしたのは、”ペットボトルを溝にはめる”でした。

しばらく見守りましたが、ペットボトルの隙間から、ためていた全ての水が流れ出てしまいました。

その後、もう一度、砂を掘って、溝を埋めて固めて、水をためました。

それでも、”これで大丈夫!”と思っていたら、しばらくすると、「あーーー!」と、またまた、水が流れ出てしまいました。

今度は、バケツで水を止める作戦です!

さっきのペットボトル作戦は、うまくいかなかったので、違う方法を考えて試す姿に、大人の方が驚かされました。

子どもたちって、すごいですね!

それでも、おしい・・・。

気付けば、水は全て流れ出てしまいました。

「え~、なんで?」「もー!どうして(水が)なくなっちゃったの!」

遊びの中で起こるハプニング⁉に、次は、どんなことを考えて試していくでしょうか?楽しみです。