5歳児 さくら組

さくら組(5歳児)今週の一場面

ジュース作り、ジュース屋さん

 

今週も引き続き、花や草等を使った色水遊びを楽しんでいます。

泡を入れて、「オレンジのシュワシュワ」「ぶどうのシュワシュワ」等、炭酸ジュースを作っていました。

綺麗な色が出ていたので、透明のカップに入れて並べてみました。

「虹色ジュースやね。」

「これビールやん!お父さんが飲むやつや!」

楽しい声が聞こえてきました。

 

お部屋でも色水作りが始まりました。

でも、作り方は外とは違います。カップの底に水性ペンで色を塗り、水を入れます。年中の時の遊びを思い出し、楽しんでいました。

「美味しそうなジュースだから、並べてみる?」と、並べて置くと、

「僕も作りたい!」

「先生、カップもう無くなったよ!」

あっという間にたくさんのジュースが出来上がりました。

「ジュース屋さんみたいやね」

と、子どもがアイデアを出してくれたので、さくら組ジュース屋さん、開店です!

たんぽぽ組のお友達が、買いに来てくれましたよ。

毎日、給食後にせっせと開店準備をする子どもたち。

エプロンと帽子を付け、テーブルや椅子を運び、テーブルクロスを敷く姿は、本物の店員さんのようです!

「今日もたんぽぽさん、来るよね?」

と、ワクワク・ドキドキ、期待しながら待っています。

いつの間にか、クッキーやピザがテーブルに置かれていました。年長児の、おもてなしの心が素敵ですね!

電車で来てくれたお客さんが帰ります。

踏切が開いたら出発です。

「また来てくださいね!」