5歳児 さくら組 5歳児 いちょう組

さくら・いちょう組(5歳児)今週の一場面

お店チームと電車チームの夏まつり準備

 

お店チームは、カップケーキ、りんごあめ、わたあめの仕込みが進んでいます。

カップケーキは、何味にするか決めて、粘土に絵の具を混ぜて作りました。

トッピングも付けて、とっても可愛く仕上がりましたよ!

 

当日は、かき氷も出店予定です。

試しに作ってみました。

氷(花紙)に、シロップ(絵の具)をかけると…

「うん!いい感じ!」

「本物みたいだね。」

と、美味しそうなかき氷ができて大満足でした!

早速かき氷屋さんの看板づくりもしましたよ。

看板を作るために、書きたい文字を、調べたり聞いたりしています。

 

 

電車チームは、ドクターイエローがいよいよ完成!

実際に設置してみると、

「すごーい!」

と、すぐに満員電車状態になりました。

 

実際に当日観る予定の映像を流すと(映像は加工してあります)、

「電車の運転してるみたいだね!」

と、実際にハンドルを持っているフリをして、運転手ごっこをしている子もいました。

「踏切がいるね」

と、これから作りたいもののアイデアが出たので、楽しく製作していきたいと思います。