4歳児 たんぽぽ組

たんぽぽ組 (4歳児) 今週の一場面

~泥粘土で遊んでいるよ!~

 色々な感触遊びを楽しんでほしいと思い、泥粘土を用意してみました。子どもたちは、「やってみたい!」と興味をもって遊び始めました。「ジャンプしたらどんどん大きくなったよ。」「足跡ができたよ。」「ぞうきんみたいにねじれるよ。」等、手だけではなく足も使って感触を楽しんだり、いろいろ試したりしていました。

 

 

 

ある子は、好きな恐竜を作ったり、友達と一つの物を作ろうとしたりしています。感触を楽しみながら、少しずつ「○○作りたい!」というようなイメージを膨らましながら遊んでいます。

 

~キャンプごっこを楽しんでいるよ!~

今までの実際に体験したことから、キャンプごっこがしたい。という話になりました。「テントがいるんだ!」というアイディアを出し、教師と一緒にテントを作ってみました。

 

そこでのごっこ遊びでのイメージを膨らませることや教師や友達とのやりとりを楽しんだりしています。網のコンロでお肉や貝等、色々な食べ物が焼かれています。キャンプを経験したことがなくても、周りの子も、楽しそうな雰囲気に惹かれて、「入れて!」と言って、友達の輪に入っていく姿もあります。

 

 

「いいこと思いついた!」と思ったことをやってみるのも楽しいし、その自分の思いついたことを教師や友達も面白がってくれることも嬉しいようですね。