5歳児 いちょう組

いちょう組(5歳児) 今週の一場面

こっちもまだ汚れてる!

一学期の最後の日に今まで使った道具をみんなで大掃除しました。はじめは乗り気ではなかった子もみんなで洗うことで綺麗になっていく道具を見て、楽しくなっていました。一つの道具を綺麗にして満足すると、次のを見て「こっちもまだ汚れてる!」自分から汚れを見つけて綺麗にすることを楽しみ始めたり友達と一緒に汚れているところをこすって笑顔で顔を見合わせたり大掃除もみんなですれば、遊びのように楽しめているように感じました。

タンポポ班の連れ去り防止のお話がありました。

セーフティ5の内容をペープサートで話してもらい、一人にならないことや、困ったことは大人に話すこと、大きな声を出すことなど、自分の身を守るために大切なことを確認しました。夏休みにはお出かけすることも増えると思いますので、また家庭でも確認していただけたらと思います。

終業式では42日間お休みがある、夏休みに入ることを、園長先生からお話を聞きました。42日の長さを指の数で表し、こんなにも長い休みがあることを目で見て感じてくれたと思います。

 

一学期が今日で終わり、長いお休みに入ります。

4月からの4ヵ月でそれぞれ成長した姿を見せてくれて、とても嬉しく思います。特に夏祭りへの取り組みでは、友達と一緒に話をして考え、試したり直したりすることで創り上げていく様子や、始めは興味をもてなくても、徐々に一緒に取り組み、最後にはみんなと一緒に楽しめる姿など、それぞれのペースや成長に合わせてやり遂げる経験から大きく成長してくれていると感じています。しばらく会えなくなることが寂しいですが、9月に元気な笑顔で登園してくれる日を心待ちにしています。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。またよろしくお願い致します。