4歳児 れんげ組

れんげ組(4歳児)今週の1場面

  7月20日(木)

~友達や先生と一緒に遊んで楽しかったよ~

昨日は、園庭で夏休み前の大掃除をしました。砂場やジュース作りなどに使う道具をみんなでもう一度洗いました。洗った道具を種類ごとに分けて2学期の遊びの準備ができました。暑かったので、次は、水遊びです。思い出の森の北側の手すりに泥粘土で使ったシートを掛けて、水鉄砲や散水ホースの水で遊びながら洗いました。

水、掛けていいよ。」と友達に話して、散水ホースの水を顔に掛け合うたくましい姿もありました。

今日は、れんげ組子ども会議②『幼稚園で楽しかったこと、うれしかったこと』をしました。

「ドッジボールが楽しかった。」

「夏まつりが楽しかった。」

「ままごとが楽しかった。」

「(終業式で園長先生がしてくれた)マジックが楽しかった。」

「○○ちゃんと遊んで楽しかった。」

「(9月になったら)砂場で大きな山をつくりたい。」などの意見が出ました。

自分の好きな遊びや好きな友達と遊んだ思い出が話せる姿がうれしいです。

友達と誘い合って何の遊びをするか相談してから遊び始める姿や友達の遊びに刺激を受けながら自分で考えて遊んだり、友達や教師と笑い合って遊ぶ姿、困っている子や元気のない子に気付いて優しく関わる姿、教師が仲介をしながら相手の思いに気付き、「ごめんね。」と謝る姿など、うれしい姿がたくさんありました。

「ママ、一緒にトマト採ろう。」という子どもの表情は、キラキラしていましたね。自分のお子さんだけでなく、友達の話も笑顔で聞いてくださり、いつも温かく子どもたちや私を支えてくださりありがとうございました。事故などに気を付けて、夏ならではの体験がたくさんできるとよいですね。1学期を無事に終えることができました。

至らないところもあったと思いますが、ありがとうございました。9月に会えることを楽しみにしています。