今日の一場面

10月19日 今日の1場面

秋空のもと、園の畑で『芋堀り』をしました!

年長児が昨年度、年中さんの時に芋の苗を植え、大切に育てたサツマイモ。

何個採れるかな??

先生から、サツマイモの掘り方を教えてもらい、『優しく掘る』を合言葉にみんなで掘りました。

 

 

 

 

 

掘り進めると、ミミズやアリ、ダンゴムシもたくさん出てきました!

「ミミズがいる畑は栄養満点!」ということも、芋掘りを通して、知っていった子どもたちです。

 

掘れた時の子どもたちのうれしそうな顔!!

 

 

 

 

養護教諭の先生に体重計を借りて、何キロ取れたか測定しました。

12.15㎏ですって!

赤ちゃん約4人分の重さということを知ると、お家に赤ちゃんがいる子は、びっくりした様子でした。

 

年長児は、みんなで数を数えました。一つずつサツマイモを数えて、全部で56個採れました!!

 

 

サツマイモの収穫後、サツマイモのツルや茎、葉っぱを使ってリースを作ったり、抹茶ジュースを作ったり、縄跳びをしたりして遊びました。

 

 

 

 

サツマイモは、給食の具材に入れて、後日、みんなでいただきます。

楽しみですね。