5歳児 いちょう組

いちょう組(5歳児)今週の一場面

もっと掃除するところない?

学期末、年末ということもあり、クラスの大掃除をしました。始めはみんなでままごとコーナーの道具をを全部出して拭き掃除をしていましたが、だんだん楽しくなってきたようで、「見て!こっちも汚いよ!」と自分たちで汚れているところを見つけて掃除を始めました。9月から4ヵ月使った部屋や製作道具の入ったカート、廃材がたくさん入った箱の中を拭いたり整頓したり、みんなで掃除すると、「綺麗になって楽しいね!」と声があがったり、「もっと掃除するところない?」と積極的になっていました。濡らした雑巾から水がこぼれない様に両手で力を入れてしっかり絞ったり、たくさんの箱やカップが上手に入るように組み合わせを考えたりしながら掃除ができました。帰りの会では、「家庭でも掃除すると思うから、みんなも自分のおもちゃや使っている物を磨いたり、整頓したりしようね。」という話をしましたので、是非ご家庭でも自分の物の掃除や整頓をしてみてくださいね。

田んぼの田がパワーアップしました。先週までは、四隅に居たら鬼が近づくことができない安全地帯でしたが、鬼になった子が、「あっちに座ってて捕まえられない。」と呟いたので話を聞くと、鬼の動けるところを増やしたいということで、子どもと一緒に考え、写真のように、四隅まで鬼が動けるようになりました。すると、安全地帯がなくなり、鬼が来るたび大騒ぎで逃げ回っています。次に「狭くて逃げられない。」「安全なところを欲しい。」といろいろ意見がでてきたので、島鬼のように更に横に逃げるスペースと、鬼から手が届かない安全地帯を作って楽しんでいます。元の遊びから、それぞれの思いを聞いて形を変えながら、みんなが楽しいと思える遊びを作ることができているように思います。1月にも覚えていてまた楽しめるといいなと思います。

今までドッジボールよりも、他の遊びを楽しんでいた子達も、みんなでドッジボールを楽しみ始めました。でも、いきなり大きいコートではまだ端までボールが届かなかったり、なかなか当てられなかったりしています。そんな中、自分たちで、「こっちでドッジボールしようよ!」と誘い合って、年中さんが居ないタイミングで中くらいサイズのコートでドッジを楽しみ始めました。自発的にやりたいと思って楽しむ姿がとても嬉しく思います。よければ家庭でも親子でキャッチボールなどのボール遊びを楽しんでくださいね。

 

2学期が今日で終わり、長いお休みに入ります。

2学期には、新しい遊びや、難しそうなことに挑戦しようとする姿が増えてきました。運動会を終えてから少しずつできるようになる喜びを感じて、「やってみたい。」「できるようになりたい。」という気持ちで、今まで遊んでいなかったことに取り組み、新しく好きな遊びが増えてきた子もいます。就学が目前となる3学期には、ドッジボール大会や楽しみ会など行事もたくさんあります。みんなで楽しく参加して、一つ一つ成長していけたらと思います。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。またよろしくお願い致します。