3歳児 ひまわり組

ひまわり組(3歳児) 今週の1場面

12月22日(金)

あっという間に、大イチョウの葉もほとんど落ち、雪が降るかな?という日が出てくるぐらい寒くなってきました。

「いち、にの、さーん!」でイチョウの葉が綺麗に舞い上がると・・・

楽しい気持ちからか、「パラダイスだね!」と表現する子もいました!

 

風は冷たいですが、園庭を走り、体を動かして遊ぶ心地よさを感じています。

鬼ごっこ(追いかけっこに近いですが・・・)や、”あぶくたった”といった、わらべ歌遊びなど、少しずつ簡単なルールのある遊びを楽しみ始めてきています。

♪あ~ぶくたった、にえたった~、にえたかどうだか、食べてみよう♪

♪むしゃ、むしゃ、むしゃ♪

♪おうちに、帰って、

ごはんを、食べましょ、ぱく、ぱく、ぱく!

歯を磨きましょう、しゅっ、しゅっ、しゅっ!♪

など、家に帰って、寝るまでの間にすることを、みんなで出し合いながら楽しみます。

「まず手を洗う!YouTubeをみる!おやつを食べる!お風呂に入る!」など、その時々で色々な意見が出るので、面白いです。

うっかり、歯を磨かずに寝ようとすると、「歯を磨かないと!」と、子どもたちにすぐに言われます。(笑)

家(階段のところ)にいる子たちが寝ると、

おばけ?(鬼役)がやってきて、

♪とん、とん、とん♪

♪なんの音?♪で、様々な音(風の音など)があるのですが、

「おばけの音!」と言われたら、家から逃げ出します。

時には、年長・年中児とも一緒に遊びます。

年長・年中児は、5割ぐらい?の力(タッチされそうになると全力に変わる気もしていますが・・・笑)で加減して走ってくれています。

年中・年長児には、なかなか追いつけないのですが、「速すぎる・・・。」と言いながらも、「まて~!」と、諦めずに一生懸命に追いかける姿が素敵です。

 

室内では、ステージごっこを楽しむ子たちの姿が見られます。

「ちょっと待って!耳のやつ(イヤリング)つけるから!」など、ステージ衣装に着替えることを楽しんでいる子もいます。

マイクで歌ったり、楽器を鳴らしたり、ステージの仲間(時に人形さんたち)を連れてきたり・・・。

鼻歌の時は、ルンルンで歌っていますが、ふと誰かの視線を感じると、緊張してしまう、かわいらしい姿も見られます。

1段高いところに登るということも、なんだか楽しいようです。

サンタさんがステージに登場すると、お客さん役の子たちは大喜びです。

少し声色を変えながら、「サンタさんが、みんなに絵本を読んであげよう!」とのことで、

サンタさんが絵本のページをめくり、子ども達同士で楽しむ姿も少しずつ見られるようになってきました。

2学期も、ご理解、ご協力いただき、ありがとうございました。

ご家族で、ゆったりしながら、楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

よいお年をお迎えください。