4歳児 たんぽぽ組

たんぽぽ組(4歳児) 今週の一場面

1月15日 鬼見学に行ってきたよ!

 交通安全の約束を先生から聞いて、車に気をつけながら鬼見学へ行きました。

途中、車道を走るバスや車、電車を見たり、清水川のカモや魚を見たりして楽しく歩いて行きます。

 

出会った大きい鬼!

子どもたちも、思わず見上げて、あまりの大きさにびっくりです。

 

玉性院の鬼は、逃げている鬼の姿をしているそうで、

 

子どもたちは、特徴を捉え、鬼と同じようなポーズしている子もいました。

 

幼稚園に帰ってきてからは、鬼をクレヨンで描く子もいました。写真を見ながら、自分で見た鬼を描いたり、「寒そうだったから、服をきた鬼を描く!」と言って、自分の想像を交えながら書いたりする子もいました。実際に自分の目で見たこと、感じたことから自分なりに表現する姿って素敵ですよね。