4歳児 れんげ組

れんげ組(4歳児)今週の1場面

2月21日(水曜日)

~劇ごっこの続きの遊び~

生活楽しみ会では、子どもたちは、友達や教師と一緒になりきって動いたり台詞を言ったり、歌ったり、合奏をしたり、踊ったりすることを楽しんでいました。緊張しながらも、一人一人が一生懸命で、笑顔いっぱいでした。また、やりきったという達成感を感じられたこともうれしいなと思っています。

お家の方は、ご自分のお子さんだけでなく、クラス全員のがんばりや表現をほめてくださり、また、劇ごっこが友達同士で支え合っている毎日の生活そのものであると感じて温かい拍手をくださったこと、本当にありがたかったです。

 

今週は、友達から刺激を受け、短縄、大縄、糸巻きゴマ、紐ゴマに挑戦する姿がたくさん見られました。少し難しい遊びなので、コツは、何度もやってみることです。引っかかってうまく跳べなかったり、回らなかったりしますが、諦めずにがんばっています。

コマが回せるようになった子は、「巻いてあげるよ。」とさりげなく助けてくれています。友達のコマが回るかどうか見守ってくれている子が多くて、「○○ちゃんのコマ、回った!」と自分のことのように喜んで教えてくれます。

また、今週は、雨が多かったので、遊戯室でたんぽぽ組さんの大道具を借りて子豚のお話の劇ごっこをしたり、年中組全員でねずみとへびのお話を演じたりしました。自分のしたい役を決めて演じることを楽しんでいました。