5歳児 いちょう組

いちょう組(5歳児)今週の一場面

ここにも星描こうよ!

卒園記念共同作品を描き始めました。幼稚園の至る所に飾ってある作品をみて、「ぼくたちぽっぷこーん!の絵が描きたい!」と創作の話の絵を描き始めています。どのシーンを切り取って絵にするかみんなで考え、それぞれのアイディアから構想が決まると、早速鉛筆で書き始めました。大きな板にみんなで書くのが面白く、「ここにも星描こうよ!」と下絵を描きました。次に線を引き、色を塗るので、共同作品として全員で順に完成に向けて取り組んでいきたいと思います

雨上がりに外に出ると、砂場と思い出の森の間の小さな土場に水たまりができていました。水たまりになるくらい土が無くなっていたことを話すと、「じゃあ工事しよう!」「工事中でーす!」とスコップをもって土の移動が始まりました始めはバケツで土を運んでいましたが、「重たい。」とあまり運べない姿がありました。「どうすると良いかな?」と聞かれると「台車持ってくる!」とやりやすい方法を考えて取り掛かり、台車で何回も往復して、砂場横の土場に移動させることを楽しんでいました。運び終えると、「これでこっちでもみんな遊べるね!」と満足そうにしていました。

1月中旬から湖と雪山、青空と雲の絵の300ピースのパズルに挑戦していました。内容的に大人でも難しく、なかなかはまらないパズルですが、約1ヵ月かけてみんなで代わりながら作っていきました。地道に少しずつ完成していく様子をみんなで喜び、遂に完成!形に注目したり、絵に注目したりしながら「はまった!」と喜びながら作りました。ピースを探すときはとても集中できていました。

生活楽しみ会が終わってからも楽器遊びが楽しく、楽しみ会で歌っていた他の曲をキーボードで弾いたり、楽器を鳴らして楽しんだりしています。卒園に向けた歌も「聞いたことある!」と嬉しそうに歌っています。幼稚園生活も残り20日を切ってしまい、寂しい気持ちもありますが、残り少ない幼稚園生活を一緒に楽しんでいきたいと思います。