4歳児 れんげ組

れんげ組(4歳児)今週の1場面

3月6日(水)

~友達と一緒に遊ぶことが楽しい!~

子どもたちは、毎日、好きなドッジボールや大縄跳び、縄跳びをしています。その他、サッカー、石けんを使った泡クリーム作り、並べたウレタン積木を渡る遊び、トランプなども楽しんでいます。友達と相談して遊びを決めたり、遊び方を相談して遊んでいます。

友達や教師と一緒に遊ぶことが楽しくて、満面の笑みです。

 

子どもたちとカレンダーを見ると、れんげ組で遊べる日は、後9日であることがわかりました。「えー?」、「少ないね。」と声があがりましたが、「でも、(同じ組になれなくても)外で一緒に遊べばいいんじゃない。」と言う子もいました。年少から年中になったときのクラス替えの経験から出た言葉ですね。たくましいです。

「私は、桜の花がきれいだから、さくら組がいい。」、「いちょう組がいい。」など年長組になる期待も膨らんでいます。

残り少ない給食の時間が更に楽しくなるように、たんぽぽ組の子と給食交流をしています。

給食後も入り混じって遊びました。

一緒に遊ぼう。」「何する?」と相談して遊んでいました。いつもと違う友達と遊ぶ子がいて、関わりが広がっています。うれしいです。