5歳児 いちょう組

いちょう組(5歳児) 今週の1場面

4月19日(金)

今週は、年長児になってから初めての保健指導がありました。

手洗いスタンプ(石鹸で洗うと、スタンプのインクが消えます)を使って、手首から指先まで、丁寧に手洗いができるように教えていただきました。

スタンプを気にしながら手を洗い、みんな、手洗い名人カードを頂きました!

ご家庭でも、引き続き、声を掛けていただきながら、自分のことを自分で行う生活習慣を大切にしていきたいですね。

保健指導効果でしょうか?

年少クラスにお手伝いに行ったときには、石鹸を使って、手洗いポスターを見ながら丁寧に手を洗う姿を見せながら、関わる姿が見られました♡

まだまだ、新しく出会った年少児と、どう係わってよいか戸惑う、いちょう組の子どもたちですが、上靴を渡したり、トイレに連れて行ったり・・・。

少しずつ、関わる機会を増やしながら、自分よりも小さい子を大切にし、思いやる気持ちや、様々な人と関わる楽しさなどが、膨らんでいってくれると嬉しいなと思います。

 

戸外では、気温が高い日もあり、砂場遊びを楽しむ姿が増えてきました。

この筒の中に水をためると・・・ということを思いつき、遊び始めたのですが、水がたまる途中で浸水し、砂が決壊して、筒の下から水があふれ出てしまうのです。

こんなハプニングが楽しい子どもたちです。

「うわっ、もれてる!」

「だめだ、ここを(砂で)固めないと!」

「早く!Aくんも手伝って!」

「Bくんは、こっち!」

わちゃわちゃしながら遊んでいる時が楽しいものですね。

数日かかって、なんと、どこからも水があふれ出ない状態にすることができ、ちょっとびっくりしている子どもたちでした。

この後、筒を上に抜いて、水が勢いよくあふれ出る瞬間が、また盛り上がるポイントです!

同じ砂場で遊んでいても、たくさん水を流し、砂場に湖ができれば、ジャンプして飛び込んで楽しむ子たちもいます。

ジャンプと同時に、おまけとして、バケツでの水かけが待っています(笑)

もうアトラクションですね!

水を掛ける方も、かかる方も、少しずつ気持ちを解放しながら、くり返し楽しんでいました。

少し肌寒い日は、鬼ごっこなど、体を動かす遊びが楽しくなるのですが、時には、こんなに鬼(白帽子の子)ばかりのときも・・・(笑)

それぞれの子が、やりたい遊びを見付けながら楽しめるよう、来週も遊んでいきたいと思います。