3歳児 ひまわり組

ひまわり組(3歳児)今週の一場面

室内遊びの一場面を紹介します♪

 

今週は雨が降ったので、室内でたくさん遊びましたよ。

まずは手形やスタンプをして遊びました。

様子を見て、筆を出してみると、これがすごく楽しかったようです!

カップの中に入った絵の具を筆につけて、ぬりぬり。

お友だちの色と混ざって、

「色が変わった!」

大発見です!

すると、自分のカップに「違う色混ぜて」と、自分だけのオリジナル色を作っていましたよ。

画用紙いっぱいに描く楽しさを感じていますね。

 

こちらは、車に乗っておでかけのようですよ。

友達が運転する車の後ろにブロックを並べて大きな車にし、その上におもちゃのカゴを運んできては乗せていた子がいたので、

「なんで乗せてるの?」

と聞いてみると、「荷物列車なんだよ。」と、教えてくれました。

こうしたい!というイメージをもって、必要な材料を考えながら遊んでいる姿に驚きました

 

水曜日には、新聞プールをしました。

破ったり、投げたり、寝転んだり…たくさん楽しめました!

 

 

戸外遊びの様子も紹介しますね♪

木曜日には晴れ、気持ちの良い気候の中、さっそく水や泥をジュースやコーヒーに見立てて遊んでいました。

すごい集中力で、何十分もジュース作りに没頭していました。

 

ざるに花びらをこすったら色が出ることを知り、ジュースを作っているようです。

 

年長児さんに誘われ、初めて裸足で砂場の泥んこに入った子もいます。

幼稚園で色んな経験をして、体も心も大きくなっていくひまわり組のみんなのこれからが楽しみですね